

/ - / - / -
夏休み。



気が付けば、夏休みも残すところあと10日ほど。

夏休みの宿題、最大の難関である「読書感想文」を終わらせるべく
家ではうだうだうじうじ進まないので、娘と連れ立ってファミレスへ。

考えようとしない娘に怒りたくなるのをぐっとこらえながら
自分も娘の英検用の単語帳をせっせと作成する。

1時間ほどで感想文も出来上がり、さー遊ぶぞ〜と言えるかというと
ここからは塾の宿題が待っているようで。

あと10日、頑張ってください。
21:30 / めも。 / comments(0) / -
とりあえず。


いろいろな事情があって転職活動をしていたオットの就職がようやく決まった。
活動し始めて3か月。
その間に東日本大震災がおこり、なんとなく経済が停滞している中でもしかして
もう働けないんじゃないか…と私も思ったけれど、オットも多少なりとも不安だったに
違いない。

やってみたい、と思ってたこととは全く違うことだけれど今の世の中
やとってくれる、というだけでもありがたいと思って、頑張って、とオットにはお願いした。

でも、新しく職が見つかったことによってたぶん、今住んでいるところには住み続ける
ことが出来ないから(家賃が高すぎる…)新しい住処を探さなければいけない。

いろいろと忙しくなりそうだ…
22:55 / めも。 / comments(0) / -
ははのひ


今日は母の日。

今年の子供たちからのプレゼントは紫のカーネーション。
貰った時は「こんな色、あるんだ!」と驚いたものの、ちゃんと私の好きな色の
お花をくれた子供たちがかわいい。

仕事を終えて、夕食を作って、今日は温泉に行こう!と
近所のスーパー銭湯へ出向いて、6年生までの子供と入ると母は無料になると
知って、なかなか得した気分。
(いや、出て行ったお金は結構なんだけど…)

プライベートがばたばたとしていて、落ち着いて自分の2人の母にはまだ何も
準備できていないから、少し落ち着いた明日、買い物に行こうと思う。
22:45 / めも。 / comments(0) / -
覚書


私達の生活や価値観を変えてしまうような大災害から明日で
1カ月が経とうとしている。

それほど被害の無かったわがやだけれど、実は私が結構
メンタル的にやられていたりする。

普通に日常生活を送っていても、毎朝新聞を読むと涙が出て来るし、
TVをみても泣けてくる。


大船渡に住む友達の名前を避難所の名簿の中に見つけて号泣したのに、
実際に自分に何が出来るのかを考えると先へ進めず1カ月が過ぎてしまった。

普通に生活しているわたしがこんなんじゃダメだ!
とわかっているけれど、何も出来ない自分に腹がたつ。

とりあえず。
彼女に手紙を書いてみようと思う。
避難所にいるくらいだから、無事に届くかどうかわからないけれど、
その時はその時。


生きててくれて良かった、それ以上のことは書けないかもしれないけれど、それだけでも、今はいいかな、と思う。

21:56 / めも。 / comments(0) / -
おでかけのおとも。


仕事にも外へのお出かけにもマイボトルを持っていくのだけれど
今まで使っていたのは、たくさん入るけれど=重くて…
かわいくて、もう少し小さいものを、と探していた時に目についたのが
このステンレスマグボトル。

300mlしか入らないけれど、数時間のお出かけにはこれで十分。

寒くなってきたので、この中にジンジャーティーを入れておでかけ。
それだけでも、ちょっと気分が上昇するから不思議。
07:36 / めも。 / comments(0) / -
活躍。


寒さがぐっと増した感があるこの1週間。
さすが師走、といった感じですが、インフルエンザも全国的に流行に入った
ようでドキドキの毎日。

気管支が弱い私と息子には乾燥が大敵。
がんがんに加湿器をかければよいのだろうけれど、前のマンションでカビが
発生したトラウマからかいまいち加湿器が好きになれず。
でもでも、加湿しないとのどがイガイガ、咳がこんこん。
洗濯物の室内干しだけではしのげないなー、と思っていたところに昨年
この無印のアロマディフューザーに出会った。

ユーカリのオイルと、オレンジやグレープフルーツのオイルを合わせるのが
お気に入り。
初代のものは、1時間しかタイマーがついていないのだけれど、昨年新しく
出たものは3時間タイマー付。
今は、この2台をフルに稼働して(+室内干しも…)しのいでいます。


18:05 / めも。 / comments(0) / -
疲れた。


朝5時から、本日のお弁当作り。

日にちがずれたために、じじばばが来れなくなり、作る量が減ったので少しは楽になったけど、時間との闘いで朝から疲れた…

おまけに、10月とは思えない暑さ。

家族揃ってやられました…
21:12 / めも。 / comments(0) / -
やり直し



明日は息子の順延になった運動会。

日にちがずれたために、私の両親は観戦出来ず。

ま、お弁当作る数が減っていいんだけど。

3段ランチボックスを買うちつもりでお店に行ったのに、一目惚れして、何故かこの琺瑯のストッカーを購入。

気分的に私がウキウキ。
21:45 / めも。 / comments(0) / -
テスト



テスト投稿。

息子の好きなミニカー達。
全部水玉で母も何気にお気に入り。
22:12 / めも。 / comments(0) / -
おくればせながら。


マンションのハロウィンパーティーの日は
姉弟仲良くインフルエンザにて出席できず。

今年は、事前に衣装もお菓子もばっちりとそろえて
いたにもかかわらず、撃沈。

可愛そうに思ったお友達が我が家の子供達の分まで
お菓子を回収してくれ、とりあえず当分のおやつには
困らない状況に。

せっかく衣装も買ったんだから、と
遅ればせながら、衣装を着て家の中で(まだ外出禁止)
ハロウィンパーティーを。

来年はちゃんと出られるといいね。

16:57 / めも。 / comments(0) / -
1/2PAGES >>
monoclip
qrcode